蒼君の塩とまと

師走ですね。

 

お歳暮で頂いた熊本八代産の蒼君の塩とまと。

塩とまとって知ってますか?私、初めて知りました。

 

塩味のしみこんだとまとかなとか(コンビニで売ってるゆでたまごみたいな)

うっかり洗ってまずったかなとか(塩がなくなってしまったかもとか)

 

塩とまと。

 

熊本県八代地域など土壌塩分濃度が高い開拓地などで栽培される特別栽培のとまとで糖度8度以上のものである。

果物並みに甘くフルーツトマトの元祖であり、しっかりとした歯ごたえと一般のフルーツトマトとは全く異なる味を

持つ。(Wikipediaより)

 

だそうです。

塩とまとの「塩」は土壌塩分の塩でした。

 

ものすごく美味しかったです。

塩味はしないです。

 

ありがとうございます!

 

8d 佐野

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。