テナントビル研究

今日は、現在検討しているテナントビルの事例研究のため街を歩き回りました。

今回見て回ったのは、建築家による建築作品などに限定せず、街に建ち並ぶ同じビルディングタイプ、用途、近似する規模の建築物を対象として探索しました。

名建築のみをピックアップして絞らなかったのは、まずは数を見ることで一般的な傾向と類型を把握したかったからです。

 

幸い事務所の近くにはテナントビルが溢れているので、3時間ほど歩くと70件ほどの事例が見つかりました。

事前に大まかな傾向と類型の予想はできていましたが、実際に事例採集を進めていくとより具体的な、各建築物の敷地環境と法的要件、商業的戦略、入居用途などへの対応を見ることができて収穫は多かったかと思います。

 

 

8d 川島