桐の上にも5年

5年程前、まだ8dとして働く前。

マンションのリノベ−ションをさせていただいた住宅がありました。

昨日、そのお施主さんの計らいで、家呑みに参加させていただきました。

 

 

当時設計段階で、

フローリングはどうしても桐の無垢を使いたい。

愛着もってメンテするので、どうしても桐を。

やわらかくて肌触りも良いフローリングで寝転がりたい。

というお施主さんたっての希望で、桐の無垢フローリングを敷きました。

定期的に、ワックスでメンテを繰り返したらしく・・

 

なんということでしょう、この風合い。

とても桐とは思えませんね。

 

肌触りもとてもよく、傷も風化して目立たないようで、

思ってもみなかった風合いになってました。

寝転がったまま朝を迎えることも、ちょいちょいあるようです。

愛着もって住んでもらうってのは、イイですよね。

 

今後、桐の無垢フローリングの提案も視野に入れてみようかと。

 

 

8d 大桑